おがじゅん爺のランニング日記

70歳までトレラン、80歳までフルマラソン走れるように日々頑張ってます

UTMF(FUJI)走ってきました

もう1週間経ちましたが、初の100マイルレースFUJIを振り返る

f:id:oga-jun:20230502063705j:image

タイムテーブルは上が目標タイムで下がレースタイム、累積標高は概算です。

 

・F1富士宮 
予定通り飛ばしたので天子ヶ岳の渋滞は避けられた。

f:id:oga-jun:20230502065030p:image

リーダーズボードに一時だけ名前が載りました😊

 

 

・F2麓−天子ヶ岳.長者ヶ岳.天狗岳.熊森山
いつも通り水1ℓ持ち出発したのと結構な急登で水をがぶ飲みしてしまい、早々に水が切れて脱水症のようになって走れなくなる。
( ここは本気でリタイヤ考えてました )

f:id:oga-jun:20230502064205j:image

富士焼そば美味しかった

 

 

・F3本栖湖−端足峠
水分補給するも体が動かず思ったように走れず、エイドからもなかなか出れない。

 

 

・F4精進湖−佛峠.パノラマ台.鳥帽子岳
足裏の血豆と水脹れが酷くなり、足裏ケアをやり直すも歩けずしばらく横になる。
( ここで完全に完走目標になった )

 

 

・F5富士急ハイランド−紅葉台.足和田山
ロードも多く足裏ケアのお陰で少し走れるようになり、エイドでドロップバッグの中身を使いしっかり足裏ケアして出発。

 

 

・F6忍野−天塚山.小倉山.鳥居地峠
比較的楽な登りだが、少しづつ脚が重くなってくる。

 

 

・F7山中湖きらら−大平山
大平山はほとんど記憶にありません(笑)

f:id:oga-jun:20230502063618j:image

山中湖?

 

 

・F8二十曲峠−明神山.高指山.石割山
明神山が地味にキツく下りの階段で足裏が更に悪化。13.5kmなのにまったく走れず4時間16分と大幅タイムロス。こんな状態で難関杓子山を登れるのかビビってなかなかエイドを出れず。ロキソニンを飲んで出発

 

 

F9富士吉田−杓子山
杓子山は渋滞していたのでキツさは無く比較的楽に登れた。ロキソニンが効いてきたのか下りで走れるようになり無敵状態になる。
( これがランナーズハイなのか? )

f:id:oga-jun:20230502063406j:image

 

 

・FINISH富士急ハイランド−霜山
霜山までのロードがうねうねして長く不安になりながらゆっくり進む。霜山は早歩きメインでたまに走り頂上まで50分ちょっとで登る。下りは爆走出来て気持ち良かった。
最後のゴールまで走り続けたので2時間21分は上位選手と遜色なく満足の区間でした。

f:id:oga-jun:20230502062945j:image

 

レースを振り返り‥‥

序盤の水分不足と足裏トラブルがブレーキとなった大会でした。
悔しいので来年リベンジを考えています。
次回は水不足は問題無いので、足裏は裸足で走ったりして強化して臨もうと思います。

 

 

 

f:id:oga-jun:20230502064310j:image

ゴール後気温7℃の中、念願の🍺

飲んでる人は自分だけでした

f:id:oga-jun:20230502063927p:image

目標の30時間ギリに遠く及ばす‥‥

まだフル走れるかもってくらい余力が残ってたので、やりきった感は少なかったなぁ😥

 

f:id:oga-jun:20230502063936j:image

完走ベストGET‼️

 

帰りは4km先のホテルまでチャリでウイニングラン(笑)

寒かったのでベストが重宝しました