おがじゅん爺のランニング日記

70歳までトレラン、80歳までフルマラソン走れるように日々頑張ってます

初藻岩山ラン🏃

連休は嫁と長女、長男家族と札幌に来てました

 

 

初日は藻岩山ロープウェイ付近に行きましたが、登山道がわからず、坂道トレーニン

f:id:oga-jun:20230505100507j:image

6回ほど登りましたが結構息が上がりますね

 

 

2日目はいよいよ藻岩山を登ります

慈恵会の登山口までもなかなかの登りなので息が上がりますが、気合い入れてタイム計測

走りやすい坂が多いですが途中は走れない登りもあってなかなかキツい‥‥

f:id:oga-jun:20230505100645j:image

わかりやすい登山口で良かった

 

 

距離2.9km獲得標高454mなので登り30分くらいかなと計算してましたが登り27分25秒、下り14分25秒のトータル41分50秒(頂上でリアルゴールド飲みながら撮影会時間は除く)でまずまずなタイムかな

登山者が多いのでスピードも落とさないとならないですが、そこそこ幅もあるのでパスするのは楽で良いトレーニングコースだなぁと思いました

f:id:oga-jun:20230505102544j:image

頂上は絶景でした

 

 

UTMFで学習した脚が死んだ時の下りの走り方を復習しながらゆっくり下りましたが、今度は本気で激降りしてみたい楽しそうな下りでした

 

 

f:id:oga-jun:20230505102854j:image

ランニング後はホテルのロビーでコーヒータイム

 

 

これから大通り公園を嫁と散歩してコストコ寄って釧路に帰ります🚗