おがじゅん爺のランニング日記

70歳までトレラン、80歳までフルマラソン走れるように日々頑張ってます

別海アイスマラソン完走‼️

f:id:oga-jun:20240214060212p:image

先週の話ですが、陸地を走らないマラソン(海の上を走る)の42km部門に参加してきました

 

 

 

凍った海の上を走るんですが、氷というより普通の雪道でしたね

気温はスタート時は-7℃、ゴールした昼には-3℃とこの時期にしては暖かい気温でしたが、逆にザクザク雪ゾーンが多くなり走りづらかったです

 

ただ、去年開催された降雪が多く足首まで埋まるような悪路では無かったので良かったような、残念だったような‥‥

 

 

 

 

f:id:oga-jun:20240217162225j:image

感動?のゴールシーン

ここら辺はそこそこ走りやすい道でした

 

f:id:oga-jun:20240217161741j:image

素足に短パンとこんな猛者も居ました

彼はマラソン大会は初で、しかも同じ42km部門で終盤まで上位で走ってました

いろんな人(変態)が居るもんだ

 

 

 

f:id:oga-jun:20240217162335j:image

履いた靴は10年前に購入してあまり使ってなかったMIZUNOのWAVE SPACER SNOW

色々試しましたがこれが1番速かった

 

 

 

コースは4.2kmをぐるぐる10周回ります

一周毎のラップはこんな感じ

1️⃣ 21:36

2️⃣ 22:40

3️⃣ 23:24

4️⃣ 23:41

5️⃣ 24:27

6️⃣ 25:12

7️⃣ 28:44

8️⃣ 27:20

9️⃣ 28:10

🔟 28:44

順調にペース落ちてますね😅

42kmでこんなに落ちるとは、恐るべし雪道

結果は5位でしたが表彰台まで9分近くあり、途中で諦めました

 

 

 

レース後の夜はアワードパーティーで美味しい料理とアルコール、豪華抽選会、変態同士の楽しい会話などなど、とても楽しい時間でした✨

優勝したプロアスリートや世界一過酷なマラソンレースと言われるサハラマラソンで準優勝した女性アスリートともお話出来て良かったです✨

 

 

 

翌日はイベントのアバントサウナを満喫

f:id:oga-jun:20240217165300p:image

水風呂はこんなイメージでしたが‥‥

 

 

 

f:id:oga-jun:20240217165407p:image

こんな感じで微妙でした😅

サウナ嫌いの自分ですが、テントサウナや水風呂、整いながらのアイス&牛乳も最高でした

 

 

 

レース後、筋肉痛はほぼ無かったので翌日からトレーニングしてたら右ハムに違和感あり

今日、スピード練習したらやってしまいました‥‥

たぶん軽い肉離れっぽいので、1週間緩いトレーニングしてれば何とかなるかな

 

 

 

次のレースは4/7の白糠ロードレース10km

何とか40分は切りたい