おがじゅん爺のランニング日記

70歳までトレラン、80歳までフルマラソン走れるように日々頑張ってます

北海道マラソン完走したりました

2週間前に風邪をひいて咳と咽頭痛が抜けず、しまいには謎の首の痛みと頭痛でDNSもよぎりましたが、ホテル予約もあり妻の親族の用事で運転手の役目もありとりあえず札幌へ🚗

 

 

 

f:id:oga-jun:20230828173318j:image

途中で初のエスコンフィールドへ

 

狭く見えるから試合観戦は臨場感溢れて迫力ありそうですね。

 

 

 

f:id:oga-jun:20230828173450j:image

体調不良で1週間飲んでなかった🍺

料理の写真はありませんがイタリアンのお店でお高いですが美味しかったですねー

 

 

 

ホテルへ戻ると24時間テレビのランナーが発表されていました。

ランナーは自分より5つも歳上のヒロミ。

しかも102.3km走るのを知って風邪の後遺症くらいで弱音吐いてられないなぁと早めに就寝

 

 

 

f:id:oga-jun:20230828223229j:image

朝起きると痛みは左側だけになっていてロキソニン飲めば走れそうだったので、朝食は野菜を極力取らずなるべく炭水化物中心に軽めに‥‥

 

 

 

f:id:oga-jun:20230828211519j:image

湿原マラソン用に買った白いNIKEのタンクトップでスタート待ち✨

暑い時はこれくらい露出あったほうが走りやすいですね😅

 

 

 

レースプランは5分/kmで走ってみて、体調見ながら上げるか下がるか走りながら決める行き当たりばったり(笑)

 

 

 

f:id:oga-jun:20230828213341p:image

15km過ぎてから、5分/kmペースでは息が続かなくなりサブ3.5は早々に諦めあちこちの私設エイドのお世話になりながら進みます。

 

どこかの町内会のエイドで飲んだリアルゴールド、知り合いのエイドでのコーラ&キットカットなどめちゃくちゃ有り難かったです😊

 

 

 

新川通りのアンダーパスを過ぎると雨がパラつき嫌な気持ちになるも、豪雨に変わると逆に吹っ切れて気持ち良くなり楽しく走れました。

豪雨が終わるとテンションも下がり辛い新川通り

 

速くもなく遅くもなく淡々と無心で進みました。

長距離はこの無心で淡々走る時間が体力と気力が復活するんですよね。

すでにタイムは関係なくなりましたが、周囲の落ちたペースにつられないように気をつけながら無心で淡々と‥‥

 

北大に入り40km地点から最後の2.195kmは貯めた体力と気力を振り絞りましたが10分切れず😥

 

去年より10分以上遅かったですが、順位は上だったので体調を考えると頑張ったかな

 

 

 

f:id:oga-jun:20230828221353j:image

このバスタオルが欲しかったー😊

 

 

 

f:id:oga-jun:20230828221534j:image

ゴール後は一目散に札幌駅地下の『海へ』

ランチ限定の100円大ジョッキで乾杯🍻

 

 

 

f:id:oga-jun:20230828221824j:image

こんなサービスもあり

待ち時間に大変お世話になりました✨✨✨

 

 

 

f:id:oga-jun:20230828221958j:image

夜はFacebookのグループの懇親会に初参加

ランナーとの交流は楽しいですね♪♪

 

 

 

f:id:oga-jun:20230828222455j:image

翌日、釧路へ帰宅後は1時間軽くジムトレしてフィニジャーズアルミカップにて乾杯‼️

 

 

今シーズン残りは標茶、北見、十勝のハーフ3連チャンでスピードつけて来年のフルに繋げていこうと思います。