おがじゅん爺のランニング日記

70歳までトレラン、80歳までフルマラソン走れるように日々頑張ってます

シン大雪山トレイルジャーニー参戦記

先日の日曜日にトレランレースに行って来ました

昨年、悪天候もあり納得出来ないDNFをくらったのでリベンジレースです😤

 

 

 

金曜日は職場のBBQで飲み過ぎてエンジンがかかり飲みに出てしまって自宅に帰ったら3時半😰

4時間くらい寝て、朝ちょっと仕事に行って昼過ぎから出発💨

 

 

 

自宅から大雪山までは車で4時間

午後4時半くらいに白滝高原キャンプ場へ到着🚗

f:id:oga-jun:20230725213016j:image

レースは朝4時スタートとテント撤収する時間は無いので車の後ろに荷物広げて車中泊にしました

 

 

 

 

今回は時間も無いので、釜でお米炊いてレトルトカレー

f:id:oga-jun:20230725213040j:imagef:id:oga-jun:20230725232414j:image

ご飯はあまりうまく炊けませんでしたが、外で食べるカレーは最高ですね🎶

 

 

 

前日は飲み過ぎたので、軽めにアルコールを入れて早めに就寝💤

 

2時に起床してサロマ湖ウルトラと同じくうどんとお稲荷さん✨

 

この組合せは最近のレースでは、お気に入りの朝食となりました

 

 

 

真っ暗な中、食後は急いで撤収作業して車で3分程のスタート地点の旧北大雪スキー場へ

f:id:oga-jun:20230725213143j:image

ゲストランナーにYouTuberのガチオさん

実物は背が高くてびっくり

 

 

 

f:id:oga-jun:20230725213439j:image

スタート地点はこじんまり(笑)

 

 

 

天気予報では最高気温30℃くらいだったので、暑くなるまで少し飛ばして暑さに応じてペースダウンして安全に完走する作戦

f:id:oga-jun:20230725215625j:image

朝モヤの中、気持ち良く走れました

f:id:oga-jun:20230725220618j:image

こんな林道が多くて走らされます😅

 

 

スタートからのロードは4.5分/kmくらいで行くつもりが、登りも少しあってA1までの15kmは1:18と遅れ気味‥‥

 

 

 

最初の天狗岳有明山は28℃と結構な気温で少しペースを落として登る

f:id:oga-jun:20230725215959j:image

綺麗な景色にワクワク😊

 

 

 

A3の平山登山口の第2関門で山頂は32℃の無風状態、しかも最終関門の湧水が少なく水補給は出来なさそうと言われる。ゴールまで約24km、山3つ超えなので普通に行っても5時間近く😵‍💫

フラスクは1リットル分しか用意してないので絶対に水不足

ペースをかなり落として水は我慢して少しづつ補給しながら登る

すると下からから黒くてデカい選手がやって来た

 

ガチオさんだー✨

 

先に行かせて少し話しながら一緒に登る

本州の人のガチオさんでも暑くてキツいらしい

 

 

水を節約しながら何とか平山頂上へ到達

f:id:oga-jun:20230725223105j:image

稜線の景色が綺麗過ぎて疲れが吹き飛ぶ

しかも環境保護のため歩行区間なので、走らなくて良いのでしっかり絶景を堪能✨

 

 

最終関門に到着するとエイドに水‼️

湧き水が出ないのでスタッフが遠くからペットボトルを運んでくれていた😊

 

ありがとうございます💕

 

水を補給してあと11km、登りは少しなのでゴールまで全開モード🏃

 

ペースダウンが効いて目標の8時間台は超えて9時間30分のゴールでしたが、出場した107人中24位とけっこう頑張ったかな😅

f:id:oga-jun:20230725230123j:image

ゴール後の玄米餅は不思議に旨い(笑)

 

暑くて辛かったけど、コースは面白くてまた参加したくなる大会でした✨✨✨

 

 

 

帰りの運転は眠くてヤバかったけど何とか無事に自宅まで辿り着きました

本当はそのまま仕事しに行きたかったけど、さすがに疲れたので自宅でビール飲んで寝ました😅

 

 

 

次の日曜日は湿原マラソン

ゴルフのクラブ選手権予選と毎年かぶっていて

暫く出てなかったけど、久々の参戦

f:id:oga-jun:20230725230429j:image

そこそこの筋肉痛、膝も抜けそうなのでしっかりケアして臨みます✊